1:2015/03/30(月) 17:33:53.05 ID:
(写真)


桜の起源をめぐって日韓が争うなか、中国の桜産業協会が「桜の本当の起源は中国だ」と表明した。
30日付で南方都市報が伝えた。

韓国メディアが、日本の桜で最も有名な「ソメイヨシノ」の原産地は韓国の済州島であり、花見も
韓国文化であると報じ、日本メディアが激しく反論している。こうしたなか、中国桜産業協会の
何宗儒・執行首席は29日、広東省広州で記者会見を開き、「日韓双方ともに、その『資格』はない。
われわれは日韓と言い争うつもりはなく、ただ事実を述べたいだけだ」とし、「桜の起源が中国で
あることは多くの史料が証明している」と述べた。

また、「中国人として、多くの人にこの歴史を知ってもらう責任がある」と前置きし、「桜の国である
日本にはもともと桜は存在しなかった。日本の権威ある桜の専門書『桜大鑑』には、桜の原産地は
中国であり、日本の桜は唐代に中国のヒマラヤ山脈一帯から伝わったものだと記載されている」と
説明した。

中国植物学会植物園分会の張佐双・理事によると、「世界には桜の野生種は約150種あり、
中国には50種以上ある。世界に約40種あるサクラ属の野生種の祖先のうち、中国原産が33種
ある」。

何氏はさらに、「簡単に言えば、桜の起源は中国で、その後、日本で発展した。韓国には何の
関係もない。桜文化はソフトパワーとして、日韓両国とも非常に重視している。原産地の中国と
しては、多くの中国人に花見を楽しんでもらいたい」と語った。

ソース:FOCUS-ASIA
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/413533/
        



2
:2015/03/30(月) 17:35:12.16 ID:
桜の原産は北東アジア全体やでな
どこが原産とかないわ
3:2015/03/30(月) 17:35:14.66 ID:
じゃあ、次は桜という木は何から生まれたか探そうか
4:2015/03/30(月) 17:35:19.70 ID:
親分が出張ってきたw
8:2015/03/30(月) 17:35:58.94 ID:
別にそれでもいいよ
韓国じゃなければw
9:2015/03/30(月) 17:36:08.08 ID:
馬鹿だ
馬鹿が増えたwww
23:2015/03/30(月) 17:39:34.61 ID:
桜ってヒマラヤが起源じゃなかったけ
33:2015/03/30(月) 17:41:48.30 ID:
わかった。
韓国が真の起源で
中国が本当の起源ね、それでいいよ。
39:2015/03/30(月) 17:43:01.88 ID:
中国も本当は言うつもりはなかったけど、
あまりにも韓国が起源うるさいから言っただけじゃないの。
日本のときは、あまりそういうことを言わなかったところを見ると。
43:2015/03/30(月) 17:43:50.53 ID:
ソメイヨシノは日本やでな
中国は自国の桜を広めたらええねん
米の起原は中国でも、コシヒカリが美味いのと同じこと
284:2015/03/30(月) 18:55:48.66 ID:
>>43
稲作の起源て中華か??
東南アジアじゃね??

そもそも起源を言い出したら中華だってその多くが
インダスやらシュメールだったりするからな。
56:2015/03/30(月) 17:47:18.81 ID:
ただこいつらは起源を主張することで
日本が花見や桜を品種改良してきた歴史そのものを奪う最も下賎なことをやってるからな
千ョンがタイのムエタイに対して、その起源はインドで~と言ったのと同じ手法
73:2015/03/30(月) 17:50:04.53 ID:
韓国が起源を主張してるものの大半だろw > 韓国は関係ない

たぶんコメントの最後に本音がポロリと出たみたいだなw
93:2015/03/30(月) 17:55:54.54 ID:
>>73
>簡単に言えば、桜の起源は中国で、その後、日本で発展した。韓国には何の関係もない。
これにはここの住人、誰も反対しないよな。
82:2015/03/30(月) 17:51:34.94 ID:
え?チベットだろ?
83:2015/03/30(月) 17:51:47.66 ID:
つーかさ、起源主張することに何の意味があるんだ?
84:2015/03/30(月) 17:52:18.21 ID:
有名になるとたかってくるのは中国も同じだったか。

しかし韓国の桜はほとんど日帝時代に植えられたもんじゃないの。

日帝残滓だって切らないのか。
95:2015/03/30(月) 17:56:10.48 ID:
つい最近まで韓国は「小中華」と呼ばれてたけど
最近は中国が「大朝鮮」だもんね

余裕つかアソビがなくなりつつあるのかなあw
124:2015/03/30(月) 18:01:03.59 ID:
桜って、産業になるのか?
126:2015/03/30(月) 18:01:26.71 ID:
>「簡単に言えば、桜の起源は中国で、その後、日本で発展した。韓国には何の
関係もない。


そうなんですよ関係ない人が一人で騒ぎ狂ってるのが不思議なんです
136:2015/03/30(月) 18:02:46.31 ID:
>>126
名の知れたラーメン屋にちょっとだけ弟子入りしてた奴が
独立して元祖を名乗りだすようなもんか?
141:2015/03/30(月) 18:04:11.38 ID:
江戸時代に日本で作られたソメイヨシノの韓国起源主張に異を唱えてるだけで、
桜の起源まで話をデカくするつもりはないわ。
中国まで飛び入りしてくるんじゃないわよ、ウザイわね!
182:2015/03/30(月) 18:17:55.74 ID:
>日本メディアが激しく反論している

ちょいちょい2ちゃんの反応を日本メディアの反論とか言ってるけど、マジなのか?
189:2015/03/30(月) 18:19:50.94 ID:
中国がどんどんみっともない国になっていってがっかりする…
194:2015/03/30(月) 18:20:29.64 ID:
唐の時代と言われても、
日本には樹齢2000年を超える桜があるし。
ヒマラヤってチベットだよね。
ようは韓国どころか中国も関係ないんじゃないの?
214:2015/03/30(月) 18:26:18.46 ID:
>>194
起源はネパールみたいだよ
日本には数百万年前の桜の化石があるから、中国は関係ないね
215:2015/03/30(月) 18:27:57.53 ID:
桜の起源は>>214氏の通りネパール

「桜を愛でる文化」ってのは日本
229:2015/03/30(月) 18:37:21.74 ID:
>>214
>>215
桜が属するバラ目バラ科はおよそ2億年前に共通の祖先が生まれ、5000万年前以降に分化したとされている。
日本列島が形成されたのはおよそ3000万年前と言われ、その頃にはすでに現在のサクラの原種が日本に生育していた可能性が高い。
295:2015/03/30(月) 18:59:21.58 ID:
 
正直起源がドコでもいいんだよ・・・・・

 そんな事言いだしたら人類の起源はアフリカ様なんだからさぁ・・・なら中国の有人宇宙飛行の手柄もアフリカ人のもの
だねきっとww

 中国にしてもチョーセンにしても、おまえら桜を愛でる庶民文化とか歴史のドコさがしてもねーだろ^^;
299:2015/03/30(月) 19:00:05.98 ID:
いやさ、花見だけじゃなくて日本人は、紅葉や月や雪、滝、等々
花鳥風月を「愛でる」ってのがあってさ
そのうちの一つの桜の原産とか起源とか、何の話だってのw
中国はホント文化が貧弱になっちゃったな

 

 ← いつも応援いただき有難うございます(^^)