1:2015/03/30(月) 10:37:03.65 ID:
韓国メディアの中央日報の中国語版は26日、審査認証業務を世界的に展開しているロイド・レジスターのリチャード・サドラー最高経営責任者(CEO)がこのほど韓国を訪れ、
「韓国の造船会社の技術は世界一だが、事業を造船に集中しすぎている」と指摘し、メンテナンスなどの“アフターマーケット”に力を入れるべきとの見方を示したことを紹介した。

 記事は、サドラーCEOの発言として、船舶の一般的な寿命は20-25年程度だが、韓国の造船会社は平均3年程度の補修にしか関心を持っていないと指摘し、
「どれだけ不景気でも船舶の維持や補修には最低限の投資を行う必要性がある」と伝えた。
 さらに、サドラーCEOが「韓国の造船会社は船舶の維持や補修といったマーケットに関心をもつべき」と指摘したことを紹介し、
韓国の造船業界がアフターマーケットの発展に取り組めば、韓国の造船会社は今後30年間は心配無用」との見方を示したと紹介した。
 続けて記事は、アフターマーケットの発展に向け、サドラーCEOがビッグデータを活用して部品管理システムを構築することを提案したことを紹介し、
「寿命が訪れた部品を自動で調達できるシステムがあれば、収入が期待できる」と述べたと伝えた。

 また、サドラーCEOが「韓国の造船会社が設計から維持、補修のすべての過程をデータ化して管理できれば、船舶受注における競争力はさらに高まる」と助言したことを紹介した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000006-scn-bus_all
        



3
:2015/03/30(月) 10:38:07.83 ID:
【韓国造船業の歴史】

1970年代、千ョン現代は造船業を営むも技術力がない事に気づく→日本から盗もう

現代会長、川崎重工の会長を目一杯接待し「何かできることはないか」と川崎会長自ら申し出させ
千ョン社員2人を派遣受入れさせる

造船関連の設計図から何から全てコピーされ流出

月例避難訓練で隠れていたゴキブリ千ョン、丸秘資料をまんま持ち出し。ついでに特殊工具もちょろまかす

現代重工業、パクった技術で造船世界一へ

2013年、やっと川崎は役員の総入れ替えを行うも時すでにお寿司

ソース
http://zosen.blog70.fc2.com/blog-entry-138.html
http://megalodon.jp/2014-1010-1149-55/zosen.blog70.fc2.com/blog-entry-138.html魚拓

もうねえ・・・
7:2015/03/30(月) 10:41:11.98 ID:
>>3
川崎か・・・
11:2015/03/30(月) 10:44:05.43 ID:
>>3
韓国に関わるとロクなことがないって昔から言い伝えられてるのに
企業は学習しないよなあ・・
5:2015/03/30(月) 10:40:06.31 ID:
その割には軍艦とか欠陥が多いんだがw
17:2015/03/30(月) 10:49:27.23 ID:
韓国に技術なんかねぇよwwww
20:2015/03/30(月) 10:50:49.21 ID:
元のセウォル号を建造した会社を買収した造船所と取引があるけど
未だに色々言ってくるらしいな
60:2015/03/30(月) 11:29:29.87 ID:
使い捨てのボロにアフターマーケットとか馬鹿じゃないのw
82:2015/03/30(月) 11:51:24.24 ID:
これってホルホルするニュースじゃなくて
事故や故障が多いから保険屋がオブラードに包んで文句言ってるって事じゃないの?
106:2015/03/30(月) 12:19:49.69 ID:
アフターに考えが及ばないのが韓国人なのに何言ってんの
122:2015/03/30(月) 12:28:34.58 ID:
韓国の造船技術は世界一!

スクリューのシャフトは、まだ作れないので、日本から買っているんですけどね!
134:2015/03/30(月) 12:37:57.29 ID:
基本的技術が無いから、改造とか出来ないんだなw
141:2015/03/30(月) 12:45:21.40 ID:
船も使い捨てなら安いだろううな
142:2015/03/30(月) 12:47:15.33 ID:
いまだに亀甲船にこだわる韓国
150:2015/03/30(月) 12:51:48.59 ID:
大量生産国じゃ最低ランクの技術だろ
千ョンの思い込みはいつも滑稽
151:2015/03/30(月) 12:52:00.06 ID:
作るより直す方が難しい事は多い
直す事によって得られる技術は膨大だ
それができないのに世界一とかありえない
スマホや自動車も一緒、韓国製品は壊れると新品に交換が多い
直す技術が無い限り所詮は3流以下
169:2015/03/30(月) 13:09:43.53 ID:
IHIの社長がテレビで言ってたけど 韓国の会社が言うのとは意味が違うなw

「メンテは儲かる」
エンジンメンテは定期的に上がってくるから仕事が途切れない・・
韓国会社は故障多発で儲かる? 訴えられそうだな
171:2015/03/30(月) 13:13:13.25 ID:
結局、組立工場でしかないんだろうな。
だから部品の故障は直せない。せいぜい部品の交換しかできない。
175:2015/03/30(月) 13:24:39.44 ID:
メンテナンス業は儲かるのに・・・
182:2015/03/30(月) 13:33:57.52 ID:
>>175
船の修理だけですごい利益出してる会社、この間テレビで見たなあ
もともと造船所だから交換部品がなけりゃ職人がササッと作っちゃうの
187:2015/03/30(月) 13:40:22.28 ID:
>>182
定期的に仕事有るし言い方悪いけど、決まった金額が無い分いくらでもぼれるんだよね
176:2015/03/30(月) 13:24:59.59 ID:
韓国の造船所の近くには「外人村」があるだってな
なんでも外国の設計技師用の住宅街だとか。
179:2015/03/30(月) 13:32:18.04 ID:
造る前は世界一だが、製造後は就航前から沈没船に等しい。
206:2015/03/30(月) 14:06:44.83 ID:
>>190
STXがフィンランドを持ってたのは、どうしてもDPSを自前でやりたかったから
波浪や海流に合わせてスラスタを動かして、自船位置を定位置に保ってないと、補給も出来ず、タンカーへの給油も×
要はバルチラのアジマススラスタ(アジポッド)、その他に電気推進だとかもパクる予定だった
で、現地に行ったら、アジポッドなんてもう四世代目だけど?→/(^o^)\→じゃあ客船作ろう!→床材はコレ、調度はアレ、EVはソレ→逆ざやだから造船所売るよ!→マイヤー(独)、金くれたら引き取る→3ユーロ払って譲渡
186:2015/03/30(月) 13:38:29.71 ID:
技術が世界一なのに欠陥だらけのフリゲート艦しか作れないのはなんで?
188:2015/03/30(月) 13:40:42.04 ID:
スクリュー、エンジン作ってないんか・・・ガワだけか?
中国の自動車メーカーもな ドイツメーカーもエンジンだけは教えないみたいだし
中国自国各メーカーは三菱自のエンジン積んでるってw 
海外反応サイトで見たけど
226:2015/03/30(月) 16:00:55.33 ID:
日本の技術がなかったら筏レベルだろw
227:2015/03/30(月) 16:05:19.82 ID:
スクリュは? 確か日本のメーカが殆どじゃ。
228:2015/03/30(月) 16:06:24.78 ID:
またまた冗談だろ
数百年間水車一つ作れなかったエベンキ土人に
船が作れるだと?買ってきた部品を組み立ててホルホルかい。
234:2015/03/30(月) 16:33:42.71 ID:
支那に進出した韓国の造船会社が倒産しとるぞ、愉快だな。


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