1:2015/10/07(水) 01:23:00.44 ID:
■[サイエンストクトク] ノーベル賞

「私の名前はアルフレッド・ノーベル、韓国人受賞者出る頃になったが…ところで、
韓国生まれの受賞者は知ってるか?
『釜山男』 チャールズ・ペダーセン博士ですよ」

--------------------------------------------------------------------------

もう10月になったか。 毎年やってくる10月だが、私、アルフレッド・ノーベルには10月はちょっと特別だよ。
人類の文明発達に寄与した人々に、私の名前で賞を与える時だからね。

今年も5日から12日まで生理医学賞、物理学賞、化学賞、平和賞、文学賞、経済学賞受賞者が
相次いで発表されるよ。

(省略...)


韓国の人々は韓国人ノーベル科学賞の受賞者が出ることを非常に望んでいるという話を聞いたよ。
ところで面白い話を一つしてあげるよ。

韓国人ではないが、韓国で出生した人がノーベル賞を受けたことがあるのを知っているか。
1987年ノーベル化学賞を受賞したチャールズ・ペダーセン(1904~1989)博士がまさにその人だ。

ペダーセン博士は釜山で生まれた。 父は、北朝鮮地域の雲山鉱山で機械技師として勤めた
ノルウェー人で、母は韓国で農産物貿易をしていた日本人の娘だった。

ペダーセンは八歳になるまで韓国で暮らしたが、韓国語はできなかったそうだ。
もしペダーセンが韓国語ができてノーベル賞授賞式に韓国語で挨拶をしたらどうだったのだろうか。

ともあれ、今年、どんな人達が受賞の栄光を抱くか気になるな。 そうじゃないか?

ユ・ヨンハ記者

ソース ソウル新聞
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20151006025002
        



38
:2015/10/07(水) 01:32:15.26 ID:
>>1
>父は、北朝鮮地域の雲山鉱山で機械技師として勤めたノルウェー人で
>母は韓国で農産物貿易をしていた日本人の娘だった。

韓国関係ねぇwwww
122:2015/10/07(水) 01:45:44.60 ID:
>>1
この記者は何故ノーベルの一人称でコラムを書こうと思ったのか…
140:2015/10/07(水) 01:47:48.98 ID:
>>122
ノーベルは、スウェーデンに招聘されたノ・ペクという韓国人学者だったニダ!
2:2015/10/07(水) 01:24:10.59 ID:
哀れだな
7:2015/10/07(水) 01:26:46.34 ID:
韓国人とどっかのハーフならともかく、ノルウェーと日本のハーフを賛美してどうするのよ。
35:2015/10/07(水) 01:31:34.67 ID:
嘘でもいいからノーベル賞が欲しいニダ!
47:2015/10/07(水) 01:33:17.48 ID:
俺って天才だと思ったけど、金積むなり脅迫するなりしてノーベル賞受賞者に韓国に帰化してもらえばいいんじゃね?
61:2015/10/07(水) 01:36:58.50 ID:
>>47
多分、それが韓国がノーベル賞受賞者の出身国になる
一番の近道だと思うわw
55:2015/10/07(水) 01:35:40.26 ID:
日本人ダブルコンボ受賞で頭おかしくなったかw
74:2015/10/07(水) 01:39:22.71 ID:
そもそも千ョンは何でノーベル賞になるとファビョるの?
ノーベル賞受賞者が居ない国が大部分なのに
何でなの?
92:2015/10/07(水) 01:42:41.15 ID:
>1904~1989
>北朝鮮地域
>ノルウェー人、日本人

哀れだな
104:2015/10/07(水) 01:44:07.53 ID:

韓国で数年暮らした人が受賞したら
それは韓国人が受賞したも同じニダ!

とでも言いたいんか?
112:2015/10/07(水) 01:45:04.63 ID:
>>104
そう書いてある。
123:2015/10/07(水) 01:46:02.57 ID:
>>104
>>もしペダーセンが韓国語ができてノーベル賞授賞式に韓国語で挨拶をしたらどうだったのだろうか。
たらればでこうかいてある
164:2015/10/07(水) 01:51:15.68 ID:
ノーベル賞受賞者は日本人のDNAを持ってたニダ
168:2015/10/07(水) 01:52:08.43 ID:
季節モノとは言え発狂しすぎじゃねーか
いくら日本人2人中国人1人とは言え
196:2015/10/07(水) 01:58:16.95 ID:
これって
劣悪な環境下においても
8歳までに抜け出せば悪い影響を受けず
ノーベル賞は取れるという事かね?
132: :2015/10/07(水) 01:47:01.08 ID:
何が言いたいのか全くわからんw 
朝鮮人の血が一滴も入ってないノルウェーと日本人のハーフが何だって?


107: :2015/10/07(水) 01:44:36.34 ID:
かわいそうだからウンコに取らせてやれ






1日1回応援お願いします