1:2015/06/15(月) 20:08:18.20 ID:
秋田県内の公私立学校の韓国への修学旅行が、昨年度に続いて今年度もゼロになることが15日、分かった。
韓国では中東呼吸器症候群(MERS)
コロナウイルスの感染が拡大しているが、各校ともMERS問題の前に韓国行きの見送りを決めた。昨年の旅客船沈没事故などによる現地情勢への不安が払拭できていないためとみられる。


県立学校が海外に修学旅行に行く場合、1年前までに県教委に届け出て、安全対策などを協議することになっている。
県教委高校教育課によると、今年度の県立学校の海外への修学旅行はいずれも高校で、シンガポール3校、
オーストラリア2校、台湾1校。

うち、シンガポールに行く1校とオーストラリアに行く1校が仁川(イン千ョン)空港を経由するが、韓国を目的地とした修学旅行はない。


県立大館国際情報学院中(大館市)は昨年、韓国行きの意向を届け出ていたが、今年4月、行き先を国内に
変更することを保護者に伝えたという。

県は大韓航空の秋田-ソウル(仁川空港)便の路線維持のため、費用を補助して韓国への修学旅行を促進してきた。
県関係者によると、今年度、補助金申請を予定している私立学校は今のところなく、私立についても、仁川経由はあるものの韓国行きはゼロになる見通しだ。

県観光振興課によると、ピーク時の平成23年度に28校、24年度に26校が韓国に修学旅行に行っていたが、
25年度は北朝鮮による弾道ミサイル発射の動きなどを受けて7校に激減。

26年度は旅客船沈没事故やソウル便の3カ月間運航休止などの影響で、補助金創設以降初めてゼロになっていた。
県教委や各学校には「反日的な国への修学旅行は教育上、不適切だ」との抗議も寄せられていた。

Yahoo!ニュース 産経新聞 6月15日(月)18時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000541-san-kr
        



24
:2015/06/15(月) 20:19:16.77 ID:
>>1
>県は大韓航空の秋田-ソウル(仁川空港)便の路線維持のため、費用を補助して韓国への修学旅行を促進してきた。

金の為にケンミンの子供を売ってるのか
タヒんでよ、県議会
133:2015/06/15(月) 22:05:41.46 ID:
>>1
遅すぎる
142:2015/06/15(月) 22:24:38.81 ID:
>>1
これに何か気に入らない問題でもあるのか?
オマエラマスコミが慰安旅行に韓国に行くのは一向に構わんがw
5:2015/06/15(月) 20:10:52.75 ID:
秋田の教育委員会って
どうかしてるだろ
26:2015/06/15(月) 20:20:16.34 ID:
>>5
回答:キャッシュバック
回答:ハニートラップ
36:2015/06/15(月) 20:25:46.25 ID:
>>5
今年もゼロなんだからそこは評価しようぜ
まともな連中が止めてんだろ
120:2015/06/15(月) 21:46:04.87 ID:
>>5
秋田犬が運営した方が遥かにマシな気がする
9:2015/06/15(月) 20:12:54.36 ID:
じゃあ今でも韓国修学旅行強行してるのは何県?
19:2015/06/15(月) 20:15:52.27 ID:
>>9
智辯学園
20:2015/06/15(月) 20:16:45.87 ID:
山形は大丈夫か?
73:2015/06/15(月) 21:08:26.08 ID:
>>20
山形は県内空港に韓国線が無いから、県が旗を振る意味はあまりない。
韓国への修学旅行があるとしたら、私立校に頭がおかしい校長がいる場合だけだな。
85:2015/06/15(月) 21:17:28.18 ID:
なんで朝鮮経由でオーストラリアやシンガポール行くの。馬鹿なの?直行でいいだろ!いい加減にしろよ!
114:2015/06/15(月) 21:39:55.55 ID:
>>85
本来なら24時間ハブ機能を発揮しなきゃいけない成田や関空が不便だから。
94:2015/06/15(月) 21:26:24.50 ID:
脱土下☆座旅行
99:2015/06/15(月) 21:28:47.34 ID:
そもそも反日国へ修学旅行に行く意味がわからん…
102:2015/06/15(月) 21:30:30.43 ID:
>>99
112:2015/06/15(月) 21:38:56.73 ID:
秋田は正常だなwwあきたこまち買うわ
117:2015/06/15(月) 21:43:30.80 ID:
>>112
副知事が県民に黙って税金で韓国に行く県だぞ?
一応3時間前に発表したらしいが、しかも韓国便の秋田空港線維持の陳情w
たしか県職員が韓国旅行行くのに補助金だしてんのも秋田県。
127:2015/06/15(月) 21:52:04.08 ID:
>県立大館国際情報学院中(大館市)は昨年、韓国行きの意向を届け出ていた

国際情勢とか読めないのかね
128:2015/06/15(月) 21:54:31.15 ID:
>>127
>国際情報学院

どんな国際情報扱ってるのやらw
140:2015/06/15(月) 22:23:27.06 ID:
これは酷い・・・・

 激減した観光客を何とか復活させようと、韓国政府が発表した施策は、6月22日以降、韓国を観光の為に訪れた外国人が、
万が一、MERSに感染した場合、旅行費用や治療費の全額と、見舞金3,000米ドルを支払うというもの。

MERS感染拡大の韓国ー外国人観光客復活施策にベトナムから疑問の声 (Global News Asia) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000007-gnasia-asia
149:2015/06/15(月) 22:40:49.17 ID:
>>140
30万円で命捨てるとかねーだろ・・・
147:2015/06/15(月) 22:35:53.25 ID:
反日以前に修学旅行で外国に行くなよ。
国内の観光産業に回せ。
150:2015/06/15(月) 22:47:17.70 ID:
秋田は国際空港なんて諦めろ
国際便の中身が韓国だけとか馬鹿馬鹿しい
151:2015/06/15(月) 22:50:40.46 ID:
本命ってか日教組蔓延地域は北海道、新潟、九州でしょ
お前ら手綱緩めるなよ
153:2015/06/15(月) 22:59:25.55 ID:
京都・奈良に行けよ
「何かイマイチつまらんなぁ」とか思いながらちんたら回る
そして歳食ってもう一度思い出を辿りながら巡って
ようやく好さを知るのだ
155:2015/06/15(月) 23:00:36.41 ID:
MERS以前に飛行機は堕ち、船は沈み、地下鉄は衝突する。
杜撰な国で自分の子らがどういった扱いを受けるか想像できないのか?
154: :2015/06/15(月) 23:00:15.20 ID:
当たり前だ。子供になにされるかわかったもんじゃない

 


1日1回応援お願いします(^^)