漢字

1
:2015/04/23(木) 23:48:22.89 ID:
2015年4月22日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の小学生が学ぶ漢字1006字について
紹介する投稿があった。

投稿者は、小学校6年間のうちに学習することが文部科学省によって定められている漢字1006字の
音読み訓読みの一覧表を紹介。中国の漢字は一部には複数の読み方があるものの、ほとんどの漢字には
1つの読み方しかないため、日本語では1つの漢字につき多くの読み方があることに驚きを示している。


これに対して中国のネットユーザーからも驚きのコメントが多く寄せられた。

「もし日本にいたら俺は小学校すら上がれないな」
「これは小学校も卒業できそうにない」
「俺は小学生にも及ばないのか」

「日本では小学生でも分かる漢字なのに俺は分からない…」
「これじゃあ、いつになったら小学校を卒業できるか分からない」
「これは学ぶのが難しい…」

「中国人が日本語を学ぶ上で最も難しいのは、日本語の中にある中国の文字なんだよ」
「日本の漢字の読み方は中国の漢字よりずっと多いんだな」
「1つの漢字にこんなにもたくさんの読み方があったら覚えきれないよ」

「今まさに日本語を勉強しているのだけど、これを見たら泣きたくなった」
「前から日本語を学びたいと強く思っていたが、これを見て一気に気持ちが冷めた」
「なんで1つの漢字にこんなにもたくさんの読み方があるんだよ」
「漢字を全部やめて平仮名だけにすればいいのに」

(翻訳・編集/山中)

レコードチャイナ 2015年4月23日 22時49分
http://www.recordchina.co.jp/a107064.html
        



26
:2015/04/24(金) 00:00:04.21 ID:
>>1
>>中国の漢字は一部には複数の読み方があるものの、ほとんどの漢字には1つの読み方しかないため

なるほど。読み方がたった1種なら、テキストや辞典に参考情報として中国語読みも
併記しておくと興味深いし、いつの間にか繁体字の中国語読み書きを覚えちゃうかもw
92:2015/04/24(金) 00:27:38.00 ID:
>>1
まあガラパゴス化の元祖だよなw
良くも悪くも日本のオンリーワン文化を形成しているのは確か
他国が文化侵略を企てても、複雑な日本の漢字の音読み訓読み併用&平仮名、カタカナの混成文化が壁になって守ってくれる

その代償として、日本人の大半が他国語の習得が苦手になる面はあるがな
11:2015/04/23(木) 23:54:35.51 ID:
子供だからできることって多いからな
16:2015/04/23(木) 23:56:17.17 ID:
生の読み方150種類以上あるらしいぞw
97:2015/04/24(金) 00:29:23.96 ID:
>>16
先生、一生、生きる、生まれる、生ビール、
あ~、ここでリタイア
悔しい
22:2015/04/23(木) 23:58:16.67 ID:
そういう日本語環境だから嫌でもそうなる。
読み書きしないと生きていけない。
契約もできない。

#ただしDQNを除く
28:2015/04/24(金) 00:00:25.81 ID:
漢字だけの中国はどうやって文章書いてるんだよw
40:2015/04/24(金) 00:05:39.78 ID:
>>28
構文はほぼ英語と一緒だなぁ
32:2015/04/24(金) 00:02:35.57 ID:
でもさ。日本人の先人の業績に感謝だな。
漢字を取り入れ、改良を加え発展させて行く。
西欧の言葉を日本語に訳し(哲学という言葉は西周だし、福沢諭吉等の業績も)
日本に溶け込ませていく。だからこそ、日本語で勉強できるし、日本語で思考できる。
名もない人々も貢献したであろう。

一概に、文系はダメだ、と切り捨てるのも問題だと思うようになってきた。
56:2015/04/24(金) 00:12:55.97 ID:
言文一致が為されたのは明治時代
だから日本は江戸時代まで文の方はもろ中国語を使ってたのさ
よって江戸時代生まれの人は漢詩が理解できる
65:2015/04/24(金) 00:16:33.17 ID:
中国人は高校生くらいだと英語ペラペラなんだろ?そっちの方がすごいわ
88:2015/04/24(金) 00:24:50.66 ID:
日本語を捨てずに漢字を取り入れた結果だからね仕方ないね
93:2015/04/24(金) 00:27:39.56 ID:
日本では三国志の時代、唐の時代、宋の時代の読み方が入っている。
だから今の中国人が当時とは全く別の民族であるこを証明している。
96:2015/04/24(金) 00:28:47.61 ID:
中国は1つの漢字に4つの発音方法があるだろうが
この方が大変。



 いつも応援いただき有難うございます(^^)