yenwon

1
:2015/05/26(火) 12:21:10.89 ID:
大韓商工会議所は26日、日本と競合する韓国の輸出企業約300社を対象にした調査の結果を発表した。これによると、円安が耐え得る水準を超えたとの回答が多数を占めた。

調査対象企業のうち55.7%が円安により輸出に被害を受けていると回答した。回答した企業が耐えられるウォンの対円レートは平均100円=924ウォンと集計されたが、
先週末のレートは100円=903ウォンまでウォン高が進んでいる。

競合する日本製品の価格が10%引き下げられた場合、平均で輸出量が11.7%減少すると集計された。特に食品・飲料で平均18.7%と最も大きかった。
ある乳製品輸出企業は「米国で日本のヤクルトとの競争で押されている上、日本でも競争が厳しくなり、輸出量は3分の1になった」と厳しい現状を説明した。

また、企業の70%は円安リスクに対して対策を用意していないことも分かった。

大韓商工会議所の関係者は「アベノミクス初期から懸念されていた近隣窮乏化政策(自国の経済状態を改善するため他国の経済を悪化させるような政策を取ること)が現実化している」と指摘。
その上で「円高時代の日本企業のようにウォン高時代を切り抜けるため、事業構造の効率化や製品の付加価値引き上げにより競争力を押し上げるべき」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/26/2015052601502.html
        



52
:2015/05/26(火) 12:28:19.01 ID:
>>1
日本に輸出しなければ問題一つ解決じゃない?
167:2015/05/26(火) 12:47:29.62 ID:
>>1
70%の企業が円安リスクに備えてなかった

って 韓国の経営者って
小学生以下なのか?バカなんだな(笑)
2:2015/05/26(火) 12:21:35.27 ID:
この程度で何を言ってんだ?
4:2015/05/26(火) 12:22:01.03 ID:
韓国なんてどうでもいい
5:2015/05/26(火) 12:22:08.06 ID:
普通はUSD安考える。
17:2015/05/26(火) 12:24:50.03 ID:
円とウォンって直接取り引きってあったっけ?
21:2015/05/26(火) 12:25:24.25 ID:
無理して生きる必要など無い

早く楽になれ
23:2015/05/26(火) 12:25:31.90 ID:
日本製品の劣化コピー品を安価で売る事しかしていなかった性だろ
25:2015/05/26(火) 12:25:42.78 ID:
どんどんウォン刷ればいいじゃねえか。
人のせいにするな。
26:2015/05/26(火) 12:25:46.85 ID:
まだまだこれからだよ。
アメリカが利上げするし、さらなる金融緩和も行う。
あとあ10円は安くなる。
31:2015/05/26(火) 12:26:05.35 ID:
何で?
資材日本から輸入してるから円安大歓迎だろ
韓国の輸出が低迷してるのは円安のせいじゃないよ
36:2015/05/26(火) 12:26:27.85 ID:
円安なのは関係ないだろ
ヲン高に耐えられないって素直に言えよ屑千ョン
41:2015/05/26(火) 12:27:14.64 ID:
為替操作に頼りすぎて製造コスト削減の努力をしなかったんだから当然だな
42:2015/05/26(火) 12:27:35.36 ID:
韓国製品は魅力的だから大丈夫
44:2015/05/26(火) 12:27:41.14 ID:
まだ円高のレベルなんですけど・・・
67:2015/05/26(火) 12:30:41.14 ID:
ドルウォンレートは安定しているよ…
だから本質的な問題は韓国側に有るんだけどね。
104:2015/05/26(火) 12:37:01.34 ID:
えっ、ウォンが高い安いで問題になるのは理解できるが
どうして日本円の高安で問題になるの?
118:2015/05/26(火) 12:39:35.64 ID:
>>104
産業構造が似通ってる上に地理的にも近いので

日本売上↑ 韓国売上↓
韓国売上↑ 日本売上↓

というゼロサムゲームの関係だから
156:2015/05/26(火) 12:45:03.10 ID:
>>118
そもそも日本は、朝鮮半島の北部を工業地帯に、南部を農業地帯に開発したのに
韓国人は朝鮮戦争の焼け野原から、よりによって日本と全く同じ産業構造を選択したもんな

日本と競争しない道を選んでいれば、棲み分けもできただろうに
何考えてるんだか
140:2015/05/26(火) 12:42:16.86 ID:
円は関係ないだろ
こっち見んなカス
161:2015/05/26(火) 12:45:54.69 ID:
ウォン刷れば?
164:2015/05/26(火) 12:46:26.48 ID:
通貨高に苦しんでるならジャブジャブ刷ればいいのです
166:2015/05/26(火) 12:46:50.42 ID:
文句言わんで、努力 努力 努力だよ。
自業自得が招いた試練だ。ピンチがチャンス。
日本も異常な円高に永年苦しみ、胆力を付けてきた。
明るい未来に向け、泣き言いわねえで頑張んべよ!




1日1回応援お願いします(^^)