1:2015/06/20(土) 21:50:16.21 ID:

▲がれきの上を歩く産総研の人型ロボット (c)朝日新聞社 

ロボット大国を自称する日本が、米国で開かれたロボットのコンテストで韓国などの海外勢に惨敗した。

このコンテストは、米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が主催し、6月5、6日に米ロサンゼルス郊外で開かれた。 
6カ国・地域から参加した24チーム中、5チーム参加した日本勢は、経済産業省系の産業技術総合研究所のチームが最高で10位と振るわなかった。

コンテストは、福島第一原発事故をきっかけに企画された。原発事故現場を想定して、1台のロボットががれきの上を歩いたり、
自動車を運転したり、壁に穴をあけたりするといった八つのタスクを、各チームが1時間以内に行った。

日本勢は最も上位の産総研でも五つのタスクしかこなせず、短時間に八つのタスクを達成した韓国のチームに大差をつけられた。 

優勝した韓国の人型ロボットは、ホンダの人型ロボット「アシモ」をライバルとして開発されたものだ。人型ロボットは日本のお家芸とされ、
「出場したら優勝すると上を説得して参加した」(産総研のロボット研究者)。にもかかわらず、後発の海外勢に惨敗したのはなぜか?

資金などで日本チームをサポートする経産省の担当者はこう説明する。「10位以内に入っているチームのほとんどは予選からの参加です。
日本勢は決勝戦からの参加なので、開発期間が3分の1以下になり、不利でした。開発費用も1チーム数千万円程度でした」
予選を通過した他国のチームは多くて数億円の支援をDARPAから受けたとか。

予選は2013年12月に開かれ、東大発ベンチャーのSCHAFT社が断トツの1位だったが、グーグルに買収されるなどしたため、今回は出場を辞退した。

日本勢の参加が決勝戦からになった理由を前出の経産省担当者はこう説明する。「国防総省が主催するので、軍事に協力するとの懸念があり、
そうではないと説明するのに時間がかかり、それまで国からサポートが得られなかった」

昨年来、政府は成長戦略としてロボット革命をうたう。20年東京五輪に合わせて国際的なロボットコンテストを開催する予定だが、ロボット革命の実現には程遠い。

(本誌取材班=一原知之、上田耕司、小泉耕平、長倉克枝、永野原梨香、牧野めぐみ、山岡三恵
/今西憲之 菅野朋子)

※週刊朝日 2015年6月26日号
(更新 2015/6/20 16:00)

ソース:ドット<http://dot.asahi.com/wa/2015061800075.html
http://dot.asahi.com/wa/2015061800075.html?page=1
        



26
:2015/06/20(土) 21:59:17.72 ID:
>>1
韓国のロボは瓦礫の上を歩かず
ブルドーザーのように押しのけて物議になった奴か

都合の悪いところは
34:2015/06/20(土) 22:01:25.15 ID:
>>1
日本叩きで嬉しそうなクソアカヒ
くたばれ
47:2015/06/20(土) 22:05:17.70 ID:
>>1
週刊朝日は日本が滅びたら大喜びするんだろうなぁw
82:2015/06/20(土) 22:19:42.51 ID:
>>1
アカヒ大喜びだな
10:2015/06/20(土) 21:55:22.98 ID:
シード出場が不利になる大会か
14:2015/06/20(土) 21:56:26.03 ID:
本物出すわけねーだろ アホか
27:2015/06/20(土) 21:59:24.49 ID:
>>14
そうだよな。
バンダイ工場の地下にあるあれとか、筑波の地下のあれとかは、外人には見せられない。
30:2015/06/20(土) 22:00:25.96 ID:
都合の悪い情報はマジで報道しないんだな
32:2015/06/20(土) 22:00:56.82 ID:
ホンダのアシモのチームを始日本の最先端のロボット開発者は国防総省のコンテストだからと
参加を拒否しているのに、戦争反対の朝日新聞のくせに、そもそも殺人ロボットを開発する
ための米国の国防総省のコンテストを批判しないというのがおかしいだろ
50:2015/06/20(土) 22:06:10.27 ID:
DARPA主催だから多くのチームが参加見送ったのもあるが
そもそもレスキューロボに本気で取り組んでるところって日本にあるのかな
開発して誰がかうんだ? という問題が。
売れないものは誰も開発しないぞ?
56:2015/06/20(土) 22:10:37.36 ID:
>>50
レスキューロボ開発っていうわけではないが、人が危険で入れない
場所の災害復旧工事を、遠隔操作でやってはいるな。

富山の立山で砂防ダム作ったり。
54:2015/06/20(土) 22:08:02.41 ID:
このハンデで勝ってうれしいのか
58:2015/06/20(土) 22:12:04.58 ID:
久しぶりにうれしそうだな、朝日は。
60:2015/06/20(土) 22:12:13.10 ID:
朝日の日本へのヘイトスピーチはブレがないなw
63:2015/06/20(土) 22:13:40.59 ID:
米国が優勝してない時点で他に狙いがあるってのは想像つく
74:2015/06/20(土) 22:16:16.83 ID:
>>63
米国は二足歩行ロボットの分野では遅れているから技術公開が前提のこういうコンテストで
他国の二足歩行ロボットの技術を吸いつくして殺人兵器のロボット開発に役立てようとして
いる
64:2015/06/20(土) 22:13:46.26 ID:
朝日新聞は日本を叩く材料になれば、戦争での人殺しの道具にロボットを使って欲しくないと
思って参加を拒否している多くの日本のロボット開発者のことなどどうでもいいんだろうな
66:2015/06/20(土) 22:13:50.99 ID:
はしゃぎすぎだろ
68:2015/06/20(土) 22:14:27.45 ID:
ざまああああああああああああああああああ
ってことね
70:2015/06/20(土) 22:15:00.50 ID:
その韓国ロボが日本の特許部品使ってるわけだが。
88:2015/06/20(土) 22:26:38.49 ID:
素直にホンダや日立にワンオフ頼めばいいのに
スパイのウヨウヨいるところでアシモなんか出せね~だろ
106:2015/06/20(土) 22:37:38.36 ID:
嬉しそうだなバカヒw
118:2015/06/20(土) 22:41:02.81 ID:
実際に事故現場で使ってみw
韓国製なんてすぐ壊れるから
123:2015/06/20(土) 22:44:48.27 ID:
週刊誌信用コンテストしてみなよ

朝日 何位かな?

嬉しいのはわかるが・・・足元ぐらついてないかい?
130:2015/06/20(土) 22:52:00.68 ID:
コンテストの話でしょう、産業用ロボットは世界で日本が圧勝だから気にする問題じゃ無いでしょうw
147:2015/06/20(土) 23:06:27.81 ID:
韓国は素晴らしい
早く在日は祖国に帰国しなきゃ
154:2015/06/20(土) 23:13:11.24 ID:
これって確か、ロボががれきを片付けるか、がれきの上を越えていくかを想定した
コースで、ブルドーザーみたいに強引にがれきを押しのけて優勝した奴だよな

そりゃ、ルールに「力技で押しのけてはいけません」とは書いてなかったかも
しれないけど、ルールの穴をつかれたみたいで、なんだかなあ
162:2015/06/20(土) 23:41:40.22 ID:
他国はロボットを作ったが、韓国はブルトーザーを作った
67: :2015/06/20(土) 22:14:23.73 ID:
日本が勝てば大会参加を批判して政府批判するだけだし、真面目にやらないのは正解なんですけどね
 

164
:2015/06/20(土) 23:46:30.23 ID:
嬉しくって嬉しくってしょうがない人達

原知之、上田耕司、小泉耕平、長倉克枝、永野原梨香、牧野めぐみ、山岡三恵 今西憲之 菅野朋子


1日1回応援お願いします(^^)