1:2015/06/19(金) 08:41:03.90 ID:

韓国MERS感染2015.6.19 07:30

韓国で感染が拡大している中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))コロナウイルスに強く結合する抗体を、京都府立大大学院の
塚本康浩教授(動物衛生学)のグループが、ダチョウの卵を使って大量精製することに成功した。共同で研究を進めている
米国陸軍感染症医学研究所で検証中だが、すでに韓国、米国に配布、スプレー剤として大量生産を開始した。抗体によって
覆われたウイルスは人の細胞に侵入できなくなり、感染予防に大きな効果があるという。


今回、塚本教授らは、カイコの細胞で作製したコロナウイルス(ベータ・コロナウイルス)の表面タンパクの一部を抗原としてダチョウに投与。
体内で生成された抗体をダチョウが産んだ卵から取り出し精製した。

コロナウイルスはこのタンパクによって人の細胞に取り付くが、塚本教授は
「この抗体で、人の細胞に侵入しようとするウイルスをマスキング(覆う)することにより、感染を防ぐことが期待できる」と説明する。

ダチョウは傷の治りが極めて早く、塚本教授はその免疫力に着目。抗体を作る能力も高いことを突き止め、平成20年に卵から
大量の抗体を取り出す技術を開発した。

同年に新型インフルエンザが流行した際に販売した抗体入りマスクが注目を浴び、昨年はエボラウイルスに結合するダチョウ抗体も作製。
これに注目した米国のバイオベンチャー会社と同研究所が共同でMERS対策を進め、現在は精製した抗体の効果や副作用などを検証している。

抗体はMERSの感染が拡大している韓国のほか、米国にも配布。治療薬として認可されていないため人体へ直接投与することはできないが、
抗体を使ったスプレー剤はマスクやドアノブ、手などに噴射すれば感染予防になる。すでに大量生産しており、医療従事者や韓国と日本の空港への配布を考えているという。

http://www.sankei.com/smp/life/news/150619/lif1506190009-s.html
        



81
:2015/06/19(金) 08:59:13.03 ID:
>>1
誇り高い千ョン民族は日本人の作った薬など使うはずはない。

みんなで褒めてあげましょう、これが褒め殺し。
3:2015/06/19(金) 08:42:19.82 ID:
また余計なことを
4:2015/06/19(金) 08:43:26.05 ID:
ガチョーン(^_^;)
5:2015/06/19(金) 08:43:40.48 ID:
まあ完全な市場実験ですな
6:2015/06/19(金) 08:44:02.78 ID:
>すでに韓国、米国に配布

まさか日本が後回しってことはないよな
7:2015/06/19(金) 08:44:34.88 ID:
貰うと量産が間に合わず、レシピ教えろニダ
20:2015/06/19(金) 08:47:47.43 ID:
>>7
水で十倍に希釈して使うから大丈夫ニダ!
14:2015/06/19(金) 08:46:20.89 ID:
ダチョウの卵の大量生産は
55:2015/06/19(金) 08:54:35.09 ID:
韓国のほか、米国にも配布。
治療薬として認可されていないため人体へ直接投与することはできないが使うか使わないかは韓国次第
いい結果が出れば米国も使用するかも
69:2015/06/19(金) 08:57:20.47 ID:
いやいやw否定しても無駄w
こーゆーのは他人が見て、どう判断するかだから。
うん、お前らは結局同類だよ・・・お前は何処の朝鮮猿モドキだよ、引っ込んでろ猿モドキ
88:2015/06/19(金) 09:00:23.51 ID:
これで効かなかったら謝罪と賠償、謎の像を建てまくるの?
97:2015/06/19(金) 09:02:07.05 ID:
>>88
100%防疫じゃなかったら遺族のタカリが発生するから契約書びっしり書かせて公表しないと
あとで痛い目にある
96:2015/06/19(金) 09:01:57.29 ID:
何かあったら731部隊とかいわれるで
117:2015/06/19(金) 09:06:24.39 ID:
「韓国がこのニュースを拡大解釈しないかって懸念だよ下手したらパニックに陥る
まだ単なる除菌グッズの域を出ないアイテムを
「特効薬があるらしい」「政府が隠している」なんて方向に転がったら、韓国の防疫体制は市民の暴動によって崩壊するだろう
向うのBBSに下手に書き込むなよ
137:2015/06/19(金) 09:10:55.98 ID:
>>117
何故だか「ダチョウを喰えば予防になる」とか拡大解釈して
動物園のダチョウが盗まれて鍋にされる事態までは予想の範囲内。
145:2015/06/19(金) 09:11:53.12 ID:
>>137
ダチョウの血を体に塗ったり、
首の周りで不思議な踊り始めても驚かんぞ
164:2015/06/19(金) 09:17:12.46 ID:
>>145
そもそも防疫意識がこんな連中だしね

170:2015/06/19(金) 09:19:16.34 ID:
>>164
頭隠して鼻隠さず
131:2015/06/19(金) 09:10:01.17 ID:
でも外側に噴射するだけならエタノールとかでもいいんじゃない
認可はしてないけど死にかけの患者にこっそり投与することも考えてるんじゃないか
139:2015/06/19(金) 09:11:07.32 ID:
共同で研究を進めている米国陸軍感染症医学研究所ねぇ
ひょっとしてばら撒いた?
149:2015/06/19(金) 09:13:11.25 ID:
来年度から補助金全カットしろ
余計なことに税金使いやがって!
155:2015/06/19(金) 09:14:54.26 ID:
まあちょっと賢い除菌スプレー程度のものだよ
ワクチンみたいに根本的な防御じゃない
172:2015/06/19(金) 09:19:30.28 ID:
これで少しは日本に感謝するのでは、とかアメリカが考えてのリークだとしたら甘いなw
194:2015/06/19(金) 09:24:38.42 ID:
京大は親韓的だからなー。
無駄な事をしなくてもいいのに。
188: :2015/06/19(金) 09:22:58.48 ID:
助けない 教えない 関わらない 非韓三原則を忘れちゃいけません!




1日1回応援お願いします(^^)