1:2015/07/23(木) 20:45:46.51 ID:
元「ほっしゃん。」がブチ切れ気味なワケ ツイッターの「吉本」表記めぐり大騒動に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000008-jct-soci


以前は「ほっしゃん。」の芸名で親しまれていたお笑い芸人の星田英利さんが、所属事務所「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」(吉本興業)
に対するツイッター上の書き込みに腹を 立てている。

星田さんのツイッターへの返信の中で、「在日吉本」と表記したネットユーザーがおり、これに対し、法的措置を取る構えを見せている。
一方で、星田さんの対応を批判するつぶやきもあり、注目を集めている。

■「会社が動いたらマジで逃げれへんよ」

きっかけとなったのは、星田さんが2015年6月19日、ツイッターに投稿したこんなつぶやきだった。

「国のリーダーならば何のごまかしもなく、『遥かに危険度は増す。死ぬかもしれん。でも、国のために、国民のために、皆さんの貴重な命をかけてくれ!』って頭を下げるのが現場の方々に対する最低限の 礼儀やと思う」

何に言及したのか明らかにしていないものの、当時衆議院で審議の進んでいた安保法案に関するものと思われる。

それからおよそ1か月後の7月22日、以前の投稿に対し、「危険度は増さない。安全策の為の法案だ。在日吉本が嘘で若い人々を先導するな!! 」
と批判的な返信を寄せるツイッターユーザーが現れた。

「在日吉本」が何を意味するか説明はないが、文脈などから、星田さんの所属する吉本興業が在日韓国(朝鮮)人と強い関係があるといった趣旨を、根拠を示さずに書いた内容のようだ。

星田さんは返信があった10分後に素早く反応。「在日吉本って?真面目に言うとる?マネージャー経由で弁護士に連絡したよ。よろしく」と法的措置をちらつかせた。

前述のユーザーに「それは言論封殺の恐喝のつもりか?」と返されると、
「あんたが事実無根の難癖つけてきてんねんやろ」
「会社が動いたらマジで逃げれへんよ」
「とことん目の前でツブすで」
などと、闘う構えを見せた。

「騒動」へと発展
そのうち他のツイッターユーザーもやり取りに参加、まとめサイトなども取り上げ始め、大きな「騒動」へと発展した。賛否さまざまな声が寄せられるなか、
星田さんは、法的措置を取る準備を進めている、といった趣旨の記述を繰り返した。

7月23日には、「あのね、日本人やけど、『在日』って言う言葉に何の不快も無いよ。その言葉を差別的に使うのが許されへんだけ」とツイートした。

吉本側は事態を把握しているのか。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー広報部はJ-CASTニュースの23日の取材に対し、「そうした情報は入ってきていない」と
した上で、記者が状況を説明すると、
「今後の推移によっては対応を考えるが、現在はその段階にない」と回答した。

ネット上ではこれまでも、根拠を示さずに個人や企業を「在日認定」する書き込みが多数なされている。

13年4月には、自民党の河野太郎衆院議員が、自身を在日韓国(朝鮮)人だと書くブログ記事をツイッターで紹介した人物に対し、
ツイッター上で謝罪を要求し、法的措置も検討する姿勢を見せた。
        



56
:2015/07/23(木) 21:01:40.76 ID:
>>1
日本に住む外国人は 在日だろww
ほっしゃんは何に引っ掛かったんだ?
何か気にしてたのか?wwww
2:2015/07/23(木) 20:47:13.46 ID:
ほらほら星田。
吉本に助太刀頼むなよ。
個別的自衛権でどうにかせいw
3:2015/07/23(木) 20:48:03.10 ID:
この言い方は良く無い
普段の生活が知れる
人気商売をやめる気なのかな
14:2015/07/23(木) 20:50:16.15 ID:
「とことん目の前で潰すで」はダメだな
何されるんだ?
27:2015/07/23(木) 20:55:14.52 ID:
前に吉本のサイトに外国籍のタレントを一覧で出してたけど、このタレントも出てたの?
漫才の人?
40:2015/07/23(木) 20:58:35.95 ID:
とりあえず通報したれ
かなり確率は高いと見られる
怪しい奴を通報出来る点が以前と違う
吉本興業に内部調査が入るのは間違いない
一切責任を問われないし、入館なら情報も漏れないので安心汁
54:2015/07/23(木) 21:01:26.58 ID:
うーん、在日なんて言われたらそりゃ怒るのは分かる
「在日」以上の侮辱って思い当たらない
ゴキブリ呼ばわりなんて可愛いぐらいだし
66:2015/07/23(木) 21:04:34.67 ID:
在日=差別
朝鮮人=差別
韓国人=差別
千ョン=差別
コリアン=差別
キムチ=差別
じゃなんて呼べばいいんだよw(-ω-)
朝鮮人っての恥ずかしがらずちょっとは国に誇りぐらい持てよw俺なら自殺するけど
75:2015/07/23(木) 21:06:45.91 ID:
SHELLYは喜んでるだろうな
104:2015/07/23(木) 21:13:19.43 ID:
ほっしゃんはKというよりB臭いんだよなあ
135:2015/07/23(木) 21:22:00.23 ID:
>>104
そっちだろうな
107:2015/07/23(木) 21:14:43.20 ID:
このほっしゃんとかいう人物
いったい何に腹をたてて、どういった理由で弁護士に話をしたのか具体的になにも言わずにツブすとか恫喝発言が卑怯極まりないが、
もしかして「在日」に怒ってるの? なんで? 在日って悪口だったの?法的措置になるほどの?
ほっしゃんがそう思ってるということだけはわかったが
112:2015/07/23(木) 21:15:46.17 ID:
>>107
そりゃ朝鮮人扱いしたら誰でも怒るだろ

朝鮮人の韓国人ですら激怒するんだぞ
124:2015/07/23(木) 21:18:42.12 ID:
>>112
でももとは「在日吉本」としか書いて無いじゃん。
だれも韓国とも朝鮮ともアメリカともフランスとも言ってない。
韓国・朝鮮は記者がかってに付け加えた情報

のに勝手に怒り出したのはなぜか? ということ。
それは彼が勝手に想像して自分の基準でその「在日○○」を悪口に相当すると考えているということ。
127:2015/07/23(木) 21:19:56.62 ID:
>>124
まぁ「朝鮮人」と言われて「名誉棄損」で訴えようとした人もいたしなwww
145:2015/07/23(木) 21:23:26.15 ID:
>>127
いやだからさ、はじめはだれも朝鮮人とは言ってないだろ?
この記事を書くときに記者が勝手に追加しただけだろ?
160:2015/07/23(木) 21:27:53.23 ID:
>>145
まぁこういう場面での在日は普通朝鮮人を指すとは思うけどな
相手にその気がなかったと言われればどうしようもないし
勝手に自分で火をつけて炎上したアホだろ、元ほっしゃん
108:2015/07/23(木) 21:14:53.23 ID:
こいつの言動・行動が
在日チョッソそのまんまでウケル

>「会社が動いたらマジで逃げれへんよ」
>「とことん目の前でツブすで」

893の手口に草不可避
113:2015/07/23(木) 21:16:00.00 ID:
この人ペニスが大きいって有名だから違うんじゃね?
134:2015/07/23(木) 21:21:59.46 ID:
脅しワロタw
136:2015/07/23(木) 21:22:18.96 ID:
在日かどうか、はっきり白黒つけてもらいましょか
137:2015/07/23(木) 21:22:32.34 ID:
在日認定されて怒るなんて、どんだけレイシストなんだよ!
142:2015/07/23(木) 21:23:00.12 ID:
そりゃ事実無根で在日呼ばわりされたら誰だって起こるだろ
現代日本語ではこれ以上の悪口はあんまりないんだから
155:2015/07/23(木) 21:26:22.52 ID:
え在日って名誉棄損になるのか
187:2015/07/23(木) 21:37:03.85 ID:
>>155
それに関するほっしゃんの言い訳

星田 英利
@hosshyan
あのね、日本人やけど、
"在日"って言う言葉に何の不快も無いよ。その言葉を差別的に使うのが許されへんだけ。
ttps://twitter.com/hosshyan/status/624135589009317888
189:2015/07/23(木) 21:37:38.85 ID:
>>155
『在日』じゃなくて

『朝鮮人』や『韓国人』が名誉棄損になるwww
179:2015/07/23(木) 21:34:32.85 ID:
ぼっさんかなにか知らんが
「会社が動いたらマジで逃げれへんよ」「とことん目の前でツブすで」
これは恐喝で警察が動く可能性は有るね

在日吉本では訴えられるような案件じゃあないし
事務所と弁護士から追放されるのがオチだろ、この三流芸人
在日弁連と在日芸能界はヤクザだって思われたくなければな
183:2015/07/23(木) 21:36:04.92 ID:
訴えると言って訴えなかったら
脅迫罪が成立するんだっけ。
188:2015/07/23(木) 21:37:28.06 ID:
>>183
そうだよ(除くダチョウ倶楽部)
196:2015/07/23(木) 21:40:01.10 ID:
ほかの芸能人はわざわざ2チャンネルにまで降臨して火消してたのに
こいつはバカッターで吉本出して恫喝だもんな。

吉本って入ってるだけで威張れるような組織なの?
反社会勢力みたいな認識になるよねw

172: :2015/07/23(木) 21:31:38.56 ID:
完全な言いがかりだったとしてもイメージが大分変わったし 
チンピラキャラに路線変更は必須だろう
178: :2015/07/23(木) 21:34:27.50 ID:
逆に脅迫の容疑で訴えられたら負けそう
181: :2015/07/23(木) 21:35:28.86 ID:
もう芸能人生も終わりだろ
 




1日1回応援お願いします(^^)