1:2015/07/10(金) 11:02:41.53 ID:
芸能界の「アジアマーケット」は、時折、「日本」だけが外された形で人気の潮流がつくられることがある。「アジア圏トップクラス」の人気と言われる台湾出身の女優・
林志玲(リン・チーリン)さんもその一例といえるだろう。林さんは、かつてSMAPの木村拓哉さん主演の「月の恋人」に出演したことで
注目を集め知名度が上がったが、それまでは日本を除いた「アジア圏」では圧倒的な人気を誇っており、日本ドラマ出演の際にも
「あの美人は誰?」というくらいの認知だった人も多いと言う。

昨年11月、ソラリアプラザのイベントに参加するために林志玲が来福、場内は3~4階まで人が詰めかけるなど多くの人が訪れたが、それでも、ある台湾人関係者は
「来場者は『アジア文化に詳しい』特別な人しか集まっていない。林志玲さん出席のイベントでこの程度しか集まらないのは、日本人が『いかに林志玲さんを知らないか』『アジア芸能の流行を知らないか』に尽きると思う。中国や韓国で同様のイベントを開催すれば、入場料をとっても『数万人規模』のものになるだろう」と話している。

章子怡(チャンツーイー)さんにも同様のことが言える。章さんはデビュー映画「初恋のきた道」で知られ、その後、ハリウッドに活動の場を移した。
日本でも「映画ファン」には知られる存在となっているものの、一般の間ではそこまで知られているわけではない。しかし、中国や韓国などでは、章子怡の名前を知らない人はいないほどの知名度と人気を得ている。

韓国アイドルユニット「スーパージュニア」「ワンダーガールズ」に関しても同様だ。日本向けに活動していたグループではないので、
日本人でも「一部の韓流ファン」「数年前までにアジア圏で生活していた人」は知っているが、それ以外の日本人はほとんど知らない。
しかし、この2グループは、独特の振り付けのダンスで、日本以外の市場では、老若男女問わず多くの人気を集めた。
アメリカのアニメ「スポンジ・ボブ」は、日本でも放映されている。しかし、「海綿宝宝/ハイメンパオパオ」」と中国語で呼ばれる同アニメは、
数年前まで、台湾や中国大陸では、日本とは比べ物にならないほどの大人気となり、台湾の夜市などでは、「スポンジ・ボブ」の海賊版映像や、バッグ、グッズなどであふれかえった。

日本以外の国々では流行が「共有」される傾向にある。日本は、その「島国気質」と芸能世界にある「独特の利権」によって、海外の流行文化が流入しにくい。そこが「外される」原因になっているのかもしれない。

【杉本 尚丈】

ソース:NETIB-NEWS 2015年07月09日 11:56
http://www.data-max.co.jp/270709_dm1760/
        


2
: :2015/07/10(金) 11:03:13.82 ID:
ご尊顔 
スーパージュニア 
 
 
スーパージュニアのビジュアル担当 
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-c4-3b/maremare0921/folder/958247/81/23914781/img_0?1299249438 
 
 

ワンダーガールズ 
ビフォー 
 
アフター 
71: :2015/07/10(金) 11:18:24.86 ID:
>>1 
的外れだねえ。 

まずアジアだけじゃなく、アメリカやヨーロッパのメジャーなタレントだって、ほとんど知らないじゃん。 
映画ぐらいじゃない?日本が海外のソフトウェアを必要としてるのって。 

あと、エンタメで言えば芸能だけじゃなく、スポーツもほとんど国内ものだけでしょ。 

そもそも、工業生産品ですら周囲のありとあらゆる物が国産でまかなえるのに、「何言ってんの?」って感じだね。 
数年前に「ガラパゴス」って例えられたのを忘れたかな?
137: :2015/07/10(金) 11:30:37.41 ID:
>>1 
イギリスやニュージーランドなんかも島国だけど 
共通する島国気質って何?

5
:2015/07/10(金) 11:04:45.31 ID:
何か問題でも?
6:2015/07/10(金) 11:05:21.16 ID:
そんなどうでもいい事より自分の国の心配しろよ
7:2015/07/10(金) 11:05:36.00 ID:
芸能界など、どうでもいいではないか
16:2015/07/10(金) 11:08:07.53 ID:
アジアは別として、ハリウッド映画が遅い、もしくは人気作品でも来ないってのは、
なんか日本って本当に鎖国してるんだなと思うわ。

まぁそういうのコントロールして日本のエンタメ業界は日本市場を独占してるんだろうけど。
22:2015/07/10(金) 11:09:10.07 ID:
日本で好まれるアイドルはこういうタイプだから
40:2015/07/10(金) 11:12:48.57 ID:
スーパージュニアとかいう奴ら、一時ゴリ押しされてなかったか?
55:2015/07/10(金) 11:15:46.75 ID:
逆に なんで 反日の韓国アイドルが
わざわざ 日本になんか来るの?

文化はその国々それぞれ違いがあっていいので
別に 押し売りするものでもないし
73:2015/07/10(金) 11:18:28.42 ID:
日本人が島国気質っていうか、日本のテレビが一切紹介しないからだろ
94:2015/07/10(金) 11:21:06.11 ID:
だって、顔見せの場のテレビ業界がスクラム組んで
自分らの好きなように動かしてるもんな

電波利権もそのままに流動性もないから
監視装置のない第四の権力として君臨してるしね

趣味の多チャンネルを金はらってまで
見る庶民は少ないだろうな
119:2015/07/10(金) 11:26:14.21 ID:
>>94
テレビしか見るものないような田舎や、表に出れない育児主婦は、
有線や衛星見てるよ
マンション住まいだとタダでついてたりするし
友人の子供らなんか、ハゼどんやハクション大魔王見てる
96:2015/07/10(金) 11:21:12.58 ID:
AKBとエグザイルはないわ
日本のメディアがおかしいのは同意
邦画もクソみたいなのばっかり
ブームを作ろうという意識が強すぎる
114:2015/07/10(金) 11:25:22.01 ID:
中華系で流行が共有されるのが大きい。
141:2015/07/10(金) 11:31:59.49 ID:
お前は他人が好きならなんでも好きになるのか?
自分のモノサシがないのか?
144:2015/07/10(金) 11:33:03.92 ID:
日本の芸能界は特殊。
日本人が仕切っていないし、日本人が芸能界に入りずらいのでは。
美味しい処は、殆んど朝鮮系だろ?
153:2015/07/10(金) 11:35:39.95 ID:
国外に出てまで日本の恥を晒さないでほしいという
日本人の羞恥心
155:2015/07/10(金) 11:36:10.85 ID:
その割に朝鮮半島からやたらと出稼ぎに来るよね
161:2015/07/10(金) 11:39:47.84 ID:
>>155
韓流スターの方が立場は上なんだから
来て「くださってる」んだろ
164:2015/07/10(金) 11:41:10.89 ID:
>>161
どうでもいいよ、お前と本国人の関係なんて(´・ω・`)
162:2015/07/10(金) 11:39:50.54 ID:
日本語の笑いの構造自体にも。
落語が国際化しにくいのと同じ。言葉遊びが多いから。
発想の自由度は高そうだが。
168:2015/07/10(金) 11:42:08.70 ID:
別にアジアは関係ない。村八分で結構。価値観が違いすぎる。

日本はアジアを見ていないだけ。国内マーケットだけで十分稼げる。

ほかの国がよそを見るのは自国ではマーケット規模が小さいから。
179:2015/07/10(金) 11:44:20.96 ID:
>>168
それを島国根性、ガラパゴスだと言ってるんだろ
日本人は本当は海外で勝てないことが悔しい
俺も日本人の1人として痛感してる
186:2015/07/10(金) 11:45:54.58 ID:
>>179
憧れの日本人に成りすましたい気持ちは痛いほど理解するわ
172:2015/07/10(金) 11:43:31.11 ID:
最初からニーズがないという結論はだめ?
173:2015/07/10(金) 11:43:51.32 ID:
日本市場の多様性と大きさを理解していれば「日本が外されている(キリッ」なんて間違っても言えない
180:2015/07/10(金) 11:44:37.38 ID:
日本文明って独立した一つの文明なんだが。
182:2015/07/10(金) 11:45:01.43 ID:
何が問題なのかわからない。??
184:2015/07/10(金) 11:45:18.36 ID:
別に同調する必要ないよね、芸能界の流行だろうが、別の何かであろうが日本は日本なんだし
185:2015/07/10(金) 11:45:22.23 ID:
つか出稼ぎに行かなきゃ食えない千ョン芸人が惨めなだけだろ?
190:2015/07/10(金) 11:46:16.21 ID:
>>185
ハリウッドスターも来日するだろ
あれが「出稼ぎ」なのか?
韓流スターにとってもハリウッドにとっても日本は踏み台にしか過ぎないんだよ
197:2015/07/10(金) 11:47:35.88 ID:
>>190
どうして劣等な祖国を捨てて
憧れの日本人風偽名を使ってるの?
200:2015/07/10(金) 11:47:58.76 ID:
>>190
踏み台の割には必死すぎねえか?
俺には朝鮮人タレントが必死に見えるよ
日本で売れたい稼ぎたいって
188:2015/07/10(金) 11:46:01.05 ID:
多くの日本人が薄々思っていることだと思うけど、
日本人はアジアという枠組みに反対だし、その中に日本が入れられることにも反対なんだよね。
192:2015/07/10(金) 11:46:22.71 ID:
日本の芸能はレベル低いから売らなくていいよ
ドラマとか歌番組も学芸会みたいで見てられない
アニメのほうが支持されてるのは皮肉なんだよ
198:2015/07/10(金) 11:47:43.59 ID:
欧米も外されているのか、そっか~w
187: :2015/07/10(金) 11:45:57.78 ID:
日本は国内の物でお腹いっぱい




1日1回応援お願いします(^^)