1:2015/07/24(金) 09:24:33.57 ID:
日韓地方紙フォーラム 草の根交流促す
河北新報社と韓昌祐・哲文化財団が主催 14年ぶりに仙台で 本紙も参加

フォーラム会場には約200人がつめかけた


地方の視点から韓国と日本の交流促進にどうかかわっていくか。「日韓地方紙フォーラム」が11日、仙台市内で開かれた。河北新報社と韓昌祐・哲文化財団が主催した。
パネルディスカッションでは、両国の地方紙の代表者らを招き、両国の地域交流とローカルメディアの役割などについて意見が交わされた。
統一日報は在日外国人メディアとして初めて参加した。立教大学の五十嵐暁郎名誉教授がコーディネーターを務めたパネルディスカッションの発言内容を抜粋する。

尹寅壽 京仁日報社 編集局副局長

森沢 真理 新潟日報社 論説編集委員室次長

李丙文 慶南新聞社 編集局政治部長

鈴木 素雄 河北新報社 取締役編集局長

洪? 統一日報社 論説主幹


■「ナショナリズムと排外主義の克服」 

五十嵐 地方新聞の記者の視点から、日韓関係の現状についてお話しください。 

鈴木 韓国を訪れた日本人は、2012年は352万人いて、2014年は230万人に落ち込んでいます。一方、韓国から東北を訪れた人は、
宿泊した人ベースで2010年は12万人、12年は約4分の1になりました。原発事故の影響でしょう。東北の農水産物も、韓国で輸入禁止になっているため輸出が滞っています。
日本人も韓国人も、もっと互いの国の地方を訪れてみてはどうかと思います。 

森沢 6月に地方紙9紙合同で「地方から問う日韓関係」という連載を行いました。それぞれの地方で多くの草の根交流が行われていました。
関係改善のことを「雪解け」などといいますが、国交正常化初期の段階では完全解決するはずのない問題の一部だけを溶かして動かしていきました。
今は時代が進み、さまざまな問題が溶けてきてむき出しになり、ぶつかっているのだと思います。 

洪 日本と韓国は、すばらしい国を作りました。人口5000万以上で国民所得が3万ドルを超えている国は世界で7カ国しかありません。
日本と韓国は互いの成功を祝福しあうべきではないでしょうか。首相同士のいがみ合いを、特に全国紙があおっているように感じます。 

李 未来志向的な方向に進むことには賛成ですが、このような言葉もあります。「木は上へ上へと伸びようとするが、その隙間に咲く花も生きている」。
木を政治家、花を市民にたとえてみてもいいのではないでしょうか。 

尹 韓日関係においては、両国民が互いの中央政府の動きを見て、過去の歴史について草の根の交流をしていれば解決できると思います。
日本の歴史認識は、世代や地方と中央で違う気がします。韓国においては、被害者としての意識がどこのどの世代も変わりません。 
ここを日本にはもう少し考慮してほしいです。


■「記者が見る日韓関係の現状」 

五十嵐 ナショナリズムと排外主義の台頭を克服するヒントはありますか。 

尹 韓国と日本では状況が異なります。韓国に住んでいる日本人は、自発的に来た人が多い。しかし日本にいる韓国人の中には、本人の意志に反して連れて来られた人が多い。
在日韓国人が地域社会に根付くにあたって、あらゆる段階で政治的・歴史的な衝突が起こりました。一方、韓国ではヘイトスピーチが起きることはありません。
日本では地方が先んじてヘイトスピーチを規制しようと動いています。日本の地方社会の健全さに安堵しています。 

李 相手のことをよく知らなければ、門を閉ざしがちになります。教育の観点からアプローチがされていない気がします。
東京でのヘイトスピーチだけを見て何かを判断するよりも、相手に対する無知が障害にならないように注意したいです。 

洪 ナショナリズムは劇薬だと思います。場合によっては明治維新のような変革の原動力になることもあります。排外主義を乗り越えるには、
自分を客観視して、相手のことも冷静に見る必要があります。韓国では多い時期は高校生の7割が日本語を学んでいました。
こうした事実を冷静に見極めていないので、ナショナリズムが悪い方向に走ってしまうのだと思います。 

森沢 日本の場合はかつて韓国との間に国力の差がありましたが、それはなくなってきました。ヘイトスピーチは、匿名性の高い大都市部で起きています。
ヨーロッパのように法で規制する方法も考えられますし、救われる人もいるでしょう。しかしそれでは根本的な解決にはならないでしょう。
似ているがゆえの「近親憎悪」のようなものがあると思います。 

鈴木 日本の各地に戦争末期に掘られた地下壕があります。壁にハングルで韓国の地名が落書きしてある壕もあります。
強制徴用で日本に来られた方が、望郷の念で書いたのでしょう。歴史の真実は教科書に書いてあると思われがちですが、リアリティーを感じられるのは現場なのです。
作家の保阪正康さんはナショナリズムには3つの層があるといっています。国家ナショナリズムの「A層」、庶民ナショナリズムの「B層」、歪みを伴う「C層」です。
現在は、上の層が下の層をあおっている状態だと保坂さんは指摘しています。


■「どう育てる 親善のタネ」 

五十嵐 地域にある日韓親善のタネと、地方紙がそれを育てるために果たせる役割とは何でしょうか。 

李 国家間の競争体制は、地域間の競争体制へとシフトしていくと思います。中央政府があおっている対立状況を地方紙がトーンダウンさせて、交流を進めていくことが重要だと思います。 

尹 信頼構築できる基盤が生まれると信じています。より多くの地方紙が、韓国から参加することを願っています。韓国と十分に語り合える日本のメディアがいることに大変感銘をうけました。 

洪 全国紙はどこも危機感を抱いています。サイズの小ささが有利になることもあります。全国紙はどれを読んでもだいたい同じ内容です。
地方紙こそこれから光る存在になりうると思いますし、ビジネスチャンスもあると思います。 

森沢 新潟は、韓国と北朝鮮の両方に縁があります。1959年に始まった北朝鮮への帰国事業の出港地であり、1989年には全国の自治体として初めてソウルに事務所を構えました。
河北新報さんは震災関連で非常に丁寧かついい記事を掲載しています。地域に根差しているからです。日本も韓国も一極集中が著しいですが、
地方の声は、例えば東京五輪の盛り上がりの声にかき消されてしまうかもしれません。地方から丁寧に検証することで、国策や社会全体のありようを浮き彫りにすることもできると思います。 

鈴木 私たちは国内の地方紙のネットワークを構築し、記事のやり取りもしています。決して閉じた地域の中で新聞を発行しているわけではありません。
地方紙は、国家や民族という大きな概念とは距離を置いて報道しようという姿勢に尽きると思います。どうしても国が上で地方は下だと思われがちですが、
私たちがやったスパイクタイヤ(環境に害を与えうるタイヤ)撲滅キャンペーンなどは国の環境政策を変えました。 
地方紙のネットワークを、韓国をはじめとするアジア全体の言論人と交流しつつ広めていきたいと思います。


ソース:統一日報 2015年07月23日 00:00
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=79090&thread=01r04
        



75
:2015/07/24(金) 09:40:36.65 ID:
>>1
>韓国ではヘイトスピーチが起きない
つい最近韓国人が日本だけは必ず絶滅させないといけない
って言ったばかりだぞ
心底うそつきだな
85:2015/07/24(金) 09:42:50.69 ID:
>>75
スピーチにとどまらずクライムが日常茶飯事だからだよ
129:2015/07/24(金) 10:00:48.32 ID:
>>1
国策でやってる反日教育やめさせろよ!
132:2015/07/24(金) 10:02:38.21 ID:
>>129
国策ってことにして逃げ道作ってるだけだよw
4:2015/07/24(金) 09:25:26.13 ID:
長年日本へのヘイトスピーチをやってる国が何言ってんだか
15:2015/07/24(金) 09:27:50.32 ID:
何かもう事実誤認と捏造の繰り返しで韓国人が自分の国のことを全く正確に把握出来なくなってるなw
このまま勘違いして破滅の道を突き進めば良いよ
20:2015/07/24(金) 09:28:37.17 ID:
>韓国ではヘイトスピーチが起きることはありません
息を吐くように嘘を吐く
30:2015/07/24(金) 09:31:17.00 ID:
下朝鮮は、自国内での地域差別が日本よりヒドいだろ(笑)
さらっとウソ混ぜんじゃねぇよ(笑)
31:2015/07/24(金) 09:31:19.91 ID:
この記事がすでにヘイトを煽ってるよ
38:2015/07/24(金) 09:31:46.58 ID:
千ョンは黒人を人種差別しまくって黒人暴動のたびに襲われてるだろ
典型的な人種差別民族だよ
52:2015/07/24(金) 09:35:25.29 ID:
河北新報はじめ地方紙は、日韓50周年の提灯記事を頻繁に掲載中。
韓国には無批判で日本側がなんとかしなければ、の論調。
159:2015/07/24(金) 10:18:29.91 ID:
>>52
それ、共同通信が、あちこちの地方紙へバラ撒きまくってる記事だし

今の地方紙は共同通信が配信する記事がないと、紙面が埋まらない
78:2015/07/24(金) 09:41:21.06 ID:
韓国では日本人出て行けとかいう程度の低いデモは起きてないね
普通に受け入れられて住んでるね
韓国参政権ある人までいる
82:2015/07/24(金) 09:42:23.79 ID:
>>78
メディアが「日本は絶滅しなければいけない」と公言してますがね
参政権を手に入れるにはどうするんだったっけ?
89:2015/07/24(金) 09:43:44.51 ID:
>>82
いろんな条件をクリアしないといけなかった筈。
確か、韓国人の3倍以上税金を納めるなど。
91:2015/07/24(金) 09:44:19.20 ID:
>>82
そういう国間の政治が絡んだ大げさな話と実際に住んでる市民に被害が出るものと違うね
民度の差が出た
99:2015/07/24(金) 09:46:42.27 ID:
>>91
震災をお祝いします
もっと死ね 天罰




政治絡んでるか?
145:2015/07/24(金) 10:08:05.05 ID:
>>99
それらはネトウヨ(在特会など)がやってるのと同程度のものでどこの世界にもアホが居るというだけですね
86:2015/07/24(金) 09:42:59.97 ID:
尹 韓国と日本では状況が異なります。韓国に住んでいる日本人は、自発的に来た人が多い。
しかし日本にいる韓国人の中には、本人の意志に反して連れて来られた人が多い。在日韓国人
が地域社会に根付くにあたって、あらゆる段階で政治的・歴史的な衝突が起こりました。一方、
韓国ではヘイトスピーチが起きることはありません。


日本がゴミじゃねえか
こんな国の住人であることが恥ずかしいわ
88:2015/07/24(金) 09:43:27.76 ID:
>>韓国ではヘイトスピーチが起きない
デフォルトで反日だからヘイトだって無自覚なのね。最悪じゃん。
101:2015/07/24(金) 09:48:09.82 ID:
ある意味、ここまで平気に嘘をつけるのは才能なのか?w
110:2015/07/24(金) 09:52:19.60 ID:
千ョンは日本国旗燃やしやりたい放題 じゃあこれなんなんだい?
131:2015/07/24(金) 10:01:37.39 ID:
河北新報=東北のアカヒ
136:2015/07/24(金) 10:04:58.20 ID:
日本の糞マスゴミは天皇を日王って言ってるのはスルーか?
ひょっとして自分らも日頃裏で言ってるからか?
147:2015/07/24(金) 10:09:37.47 ID:
東北の新聞なのに、震災のお祝いされて余程うれしかったとみえるw

例えパネルディスカッションでの外部の人間の言葉であっても、
事実と異なることを無批判に掲載することは、メディアの故意と思われても
仕方がないよね。メディアとしての自覚に欠けるわ。
163:2015/07/24(金) 10:19:40.53 ID:
>>147
韓国はヘイトスピーチしてませんって言われて、日本人参加者はどう思ったのかね、心の中でw
166:2015/07/24(金) 10:20:12.74 ID:
日本は現在進行形で侵略されてるからな、在日に。
メディアも抑えられたし
199:2015/07/24(金) 10:32:56.55 ID:
ぎゃー!河北って仙台のかよ!?
地元の恥だ!

仙台市教育委員会と組んで、「蕨手刀は朝廷が蝦夷に下賜していた」
とかウソを平気でつくバカメディア

ウソを平気でつく…あれ?


1日1回応援お願いします(^^)