1:2015/07/01(水) 04:50:39.91 ID:
日韓未来対話:正常化50年 関係、未来へ提言 有識者ら、関係改善訴え

毎日新聞 2015年07月01日 東京朝刊

 日韓の有識者が両国関係の未来や相互協力について議論する「第3回日韓未来対話」が6月21日、東京の国連大学で
開かれた。外交関係者や研究者ら25人が参加。翌22日に国交正常化から50年の節目を迎えるのを前に、日韓に
横たわる歴史問題といかに向き合い、東アジアの平和を構築するかについて活発な議論を交わした。【松井豊】

 日本の非営利団体「言論NPO」(東京都中央区)と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」の共催。2013年は
東京、昨年はソウルで開催した。

 従軍慰安婦問題や竹島(韓国名・独島)問題などで関係が悪化し、日韓首脳会談は、安倍晋三首相と朴槿恵(パク
クネ)大統領の就任後、2年以上開かれていない。ただ、両首脳は東京とソウルであった50年の祝賀行事にそれぞれ
出席。関係者を安堵(あんど)させた。

 国交正常化後の歩みについて、添谷(そえや)芳秀・慶応大教授は「日本と韓国ほど真剣に議論し向き合ってきた
旧宗主国と旧植民地国の関係は世界的にない」と語り「この50年はポジティブにとらえるべきだ」と主張した。

 添谷氏は、両国の政財界の重鎮らが参加する「日韓・韓日賢人会議」で、韓国側の80代の参加者が「やっとここ
まで来たのに、今それを壊されてたまるか」と語ったエピソードを紹介。「両国関係の重要性を認識している人たちは、
日韓とも現状を何とかしようと考えている」と語り「致命傷」を負わないうちに早く関係を回復すべきだと訴えた。

 毎日新聞の小松浩論説委員長は対立が長期化している要因として、東アジア各国の力関係の変化を挙げた。小松氏は
「戦後長らく、日本は東アジア唯一の先進国で経済大国だった。しかし中国、韓国が経済的に台頭し、日本は近現代史の
中で初めて強い隣国と接するようになった」と指摘。「日本の心理的不安定さ」が、摩擦の一つの要因ではないかと
分析した。そして「メディアは、現状を変えようと考える『静かな多数派』に冷静に訴えかけることが求められる」と話した。

 シンクタンク希望製作所の李源宰(イウォンジェ)所長は「インターネットが発達し、市民が主体的に自分の意見を
発信できるようになった。結果として、感情的な声が浮き彫りになった」と指摘。そうした発言の応酬を食い止める必要性を
強調した。

 一方、孫洌(ソンヨル)・延世大国際大学院院長は、歴史問題が「東アジアの外交問題」に発展している現状を憂慮。
「日韓の歴史対立によって東アジアでのアメリカの戦略的利益が損なわれ、日韓の国益にも波及するだろう」と述べた。
また、韓国紙、朝鮮日報の鮮于鉦(ソンウジョン)国際部長は「歴史問題が、北朝鮮の絡む(日韓の)安全保障問題に
影響してはならない。影響しないよう、最近は歴史問題の論調を自制している」と明らかにした。

 今回のシンポジウムでは、従軍慰安婦など歴史問題に関する直接的な言及は少なかった。李淑鍾(イスクジョン)
東アジア研究院院長は「歴史問題を理由に、日韓の今の関係を放置するのはよくないという意識が高まったため、今回は
未来に向けた対話が増えた」と語った。

 駐韓大使を務めた小倉和夫・国際交流基金顧問は、市民同士の対話を深める上で鍵になるのは「両国が抱える共通の
課題だ」と指摘。「今後、福祉や環境、農業問題をテーマに対話が進むだろう」と期待した。

http://mainichi.jp/shimen/news/20150701ddm007040108000c.html
        



7
:2015/07/01(水) 04:56:41.06 ID:
>>1




は歴史歪曲を謝罪してない。
40:2015/07/01(水) 05:16:58.90 ID:
>>1
スレタイで論理破綻しているな。

おまエラ朝鮮人とブサヨは本物のバカだな
45:2015/07/01(水) 05:20:08.23 ID:
>>1
変態記事かいて分断の片棒かついでたんじゃないのか?
93:2015/07/01(水) 06:00:50.24 ID:
>>1
「致命傷」を負うのは韓国だけねw

反日国がどういう末路をたどるのか、
世界へのみせしめに韓国をデフォルトさせる必要がある。
117:2015/07/01(水) 06:39:17.32 ID:
>>1
「経済的台頭が原因」というのは論点ずらしだね。
尖閣での侵略行為と延々と続く慰安婦問題だろ
毎日は直視できないの?
134:2015/07/01(水) 06:57:24.28 ID:
>>117
それらの活動も金がなければできない
139:2015/07/01(水) 07:00:18.65 ID:
>>1のような思考はどこから湧いてくるんだろうな。
日本人がそのように思っているとは考えられないのだが。
185:2015/07/01(水) 07:39:34.15 ID:
>>1
現実から目を逸らした変態の妄想w
2:2015/07/01(水) 04:50:53.61 ID:
==============
 ◇日韓未来対話の出席者(敬称略)

 日本側 小倉和夫・国際交流基金顧問▽藤崎一郎・前駐米大使▽添谷芳秀・慶応大教授▽西野純也・同大准教授
▽深川由起子・早稲田大教授▽阪田恭代・神田外語大教授▽小松浩・毎日新聞論説委員長▽出石直・NHK解説主幹
▽浅尾慶一郎・衆院議員▽山本和彦・森ビル都市企画社長▽近藤誠一・前文化庁長官▽吉岡利代・ヒューマン・
ライツ・ウォッチ シニア・プログラム・オフィサー▽工藤泰志・言論NPO代表

 韓国側 趙世暎(チョセヨン)・元韓国外務省東北アジア局長▽崔載千(チェジェ千ョン)・新政治民主連合国会
議員▽鄭在貞(千ョンジェジョン)ソウル市立大教授▽康燦守(カンチャンス)KTB投資証券アドバイザー
▽金世淵(キムセヨン)セヌリ党国会議員▽李淑鍾(イスクジョン)・東アジア研究院院長▽李源宰(イウォン
ジェ)・希望製作所所長▽李元馥(イウォンボク)・徳成女子大総長▽申〓秀(シンガクス)・元駐日韓国大使
▽孫洌(ソンヨル)・延世大国際大学院院長▽鮮于鉦(ソンウジョン)・朝鮮日報国際部長▽廉載鎬
(ヨムジェホ)・高麗大総長
100:2015/07/01(水) 06:09:25.37 ID:
>>2
これ、日韓の出席者の釣り合いが取れてないんじゃないかな?

韓国側には日本外交の実務経験者と、与野党議員が入っているのに、
日本側は対応する出席者を用意してないじゃないか
170:2015/07/01(水) 07:22:50.65 ID:
>>2
とんでもない有識者どもじゃん。
18:2015/07/01(水) 05:03:16.90 ID:
隣国がどこも病的な反日強盗国家

心理的に不安定にもなるわw
32:2015/07/01(水) 05:11:21.89 ID:
いえいえ、とんでもない反日教育を行って、
その成果として、そちら側がものすごい反日になったからだよ。

日本人はマスコミが報道しないものだから、それを知らなかったけど、
ネットで知るようになり、中韓、特に経済的に何の用もない韓国を
無視するようになった。多くの日本人は、韓国人を本当に嫌っている。
これはずっと続く。
53:2015/07/01(水) 05:24:19.22 ID:
経済的台頭は歓迎する
武力による覇権交代は歓迎しない。日本はアメリカに守ってもらっているからね。
安全保障上の懸念が不安定要素なのよ。
54:2015/07/01(水) 05:25:28.63 ID:
 


   中韓の条約違反が原因だよ、バカ論説者


 
63:2015/07/01(水) 05:33:37.80 ID:
>>54
毎日朝日の論説って必ず「中韓の台頭により自信喪失」って喚くよな
韓国人の「そう思いたい事」の代弁機関になってる
百田じゃなくとも中の人間の思想や国籍を調べたくなるわ
144:2015/07/01(水) 07:06:09.89 ID:
それはね。
貧しい小国時代に反日をやってくれても
どうせたいしたことは出来ないのだから
日本も鷹揚に構える事ができたが
いまのように国力をつけて、世界規模で反日を盛り上げてくれたなら
日本も切れるのは当然だ
そのことも議論して欲しいものだな

小国の頃と、大国になった時とでは対応が違うとね
189:2015/07/01(水) 07:40:17.49 ID:
論説委員長がこの程度ではマスコミ潰せと言われても仕方ない
192:2015/07/01(水) 07:42:46.46 ID:
毎日新聞は潰せ
毎日新聞は潰せ
毎日新聞は潰せ
毎日新聞は潰せ
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
193:2015/07/01(水) 07:43:03.33 ID:
対立してていいんだよ、関わらないのが、日本の国益。
194:2015/07/01(水) 07:44:45.66 ID:
心理的に不安定なのは火病持ちの韓国人側でしょうがw
197:2015/07/01(水) 07:45:49.38 ID:
韓国の代弁者
198:2015/07/01(水) 07:46:45.30 ID:
相変わらずの変態毎日新聞だな
もう朝鮮ゴシップ新聞と実態に即した名前に変更したらどうだ


1日1回応援お願いします(^^)